愛知県・名古屋のオーダメイド枕・寝具の専門店「ぐっすり屋」

COLUMNコラム

  • TOP
  • コラム
  • 天然のクーラーと呼ばれる羊毛の不思議

天然のクーラーと呼ばれる羊毛の不思議

天然のクーラーと呼ばれる羊毛の不思議


・みんなが知っているけど詳しくは知らない羊毛の不思議
牧場とか、ジンギスカン、セーター(衣類)などで知っている羊の毛が羊毛です。羊毛は獣毛というカテゴリに入ります。古くはエジプト王朝のお屋敷に敷きつめられた猛獣の毛皮が有名です。羊毛で出来た布団はヨーロッパで100年以上前から「健康フトン」として使われています。それは羊毛の持つ抜群な吸放湿性と適度な弾力性、汗を熱に変える蒸着熱、などが快適な睡眠にとって必要不可欠な機能(条件)だからなのです。

・羊さんは何処に。
農業国では牛や家禽同様、貴重な収入源として飼育されています。オーストラリア、ニュージーランド、英国、フランス、ウルグアイ、モンゴル、中国などが有名です。オーストラリアではメリノ種、ニュージーランドではダウン種、英国はサフォーク種などが有名です。オーストラリアでは人口よりも羊の飼育頭数のほうが多く、万が一隕石がオーストラリアに落ちたら、人より羊に当たる確率の方が高いなんてよく耳にしませんか?世界ではそのくらい沢山の羊が飼育されているのです。

・羊毛は暖かい
羊毛が暖かく感じるのは、沢山の空気を含むことで熱伝導率が下がり断熱効果が得られるためです。だから、冬のコートやスーツ、セーターなどにも大活躍の優れた素材なのです。寝具では、毛布はもちろん敷きふとんなどに良く使用されています。旧西ドイツではアクリル毛布では肌にストレスが掛るが、ウール毛布はストレスが掛らないという研究結果が発表されて当時大きな話題となりました。

・吸湿性がある
冬の衣類や寝具はもちろん夏も快適に使用できるのです。これは羊毛に吸収された湿気を放出するときに気体となり熱を放出するからなのです。だからサマーセーターにも使用されていますし、あの暑い中央アジアの砂漠地帯で絨毯の原料としても珍重されています。

・天然の発熱繊維なのだ
最近、巷で流行っている「発熱繊維」はウール(羊の毛)をモデルに人工的に作られた繊維なのです。

・驚きの難燃性
万が一、火災が起こった場合でも炭化するため羊毛は燃え広がることがなく比較的安全な繊維と言われています。難燃性の特性を活かして「防炎寝具」などにも使用されています。

・ウールマークって知っていますか?
実は、ウールマークのついている商品に使用されている羊毛は全てオーストラリア産なのです!意外と知られていないようですが繊維業界でお勤めの方ならほとんどの方がご存じなのではないでしょうか?このウールマークはオーストラリア羊毛協会「ザ・ウールマークカンパニー」が自国で採取されるウールの差別化と品質向上のために採用されました。ウールマークにも種類があり線が沢山あるものはウールの含有率が99.7%以上のものについています。また線が太いマークにはウールが50%以上使用しているものに採用されています。英国では高品質品には英国羊毛公社発行の「ステッキマーク」が、フランスではベストウールクラブ発行の「レーヌマーク」が採用されていて、各国の機関がそれぞれ品質を保証しているのです。

・ぐっすり屋で人気の商品は?
★ウール毛布
巷ではアクリルや、ポリエステルを使用した毛布が人気を博しています。しかし人工繊維は湿気を帯びると温度が下がる性質があり明け方どうしても寒くなってしまいます。ウールは蒸着熱のお蔭で朝まで暖かいので冷え性の方や女性を中心に人気急上昇中です。ぐっすり屋ではウールだけではなく、山羊の毛「カシミヤ」や柔らかいフタコブラクダ「キャメル」、愛くるしい姿で人気の「アルパカ」など多種多様な天然毛布を扱っております。
★ムートンシーツ
主にオーストラリア産の高品質な原皮を約7頭分も使用したムートンシーツです。毛が硬いものだと体圧分散効果があり寝心地もアップします。またムレないので寝床内気象の正常化にも役立ち、下に敷いている敷き寝具の耐久性もアップする優れものです。
★ベッドパッド
天日干しが出来ないベッドマットレスだからこそ、その上に敷くベッドパッドはウールをおススメします。吸湿性のないポリエステルや、発散性に乏しいコットンでは、快適に眠る環境には程遠いのが現状です。ウールなら持ち前の保温性で身体を冷やさず、高い吸放湿性で寝環境を整えてくれます。最近は丸洗い可能なタイプ(ネット使用)もございますので、メンテナンスも安心です。
★ウール肌掛ふとん
なぜか寝具は暖かい時期にダウンケット(羽毛肌掛)を使用する方が多いのですが、暖かい時期に薄いダウンジャケットは誰も着ていません。衣服なら素材などを変えるなら寝具も変えて欲しい。そんな思いで出来上がったウール肌掛がぐっすり屋人気です。

ぐっすり屋ではそんなウールを使用した商品を多数取り揃えております。「ちょっと興味が出たよ」などありましたらぜひ一度店頭へお越しくださいませ。

店舗一覧