愛知県・名古屋のオーダメイド枕・寝具の専門店「ぐっすり屋」

COLUMNコラム

  • TOP
  • コラム
  • 枕選び3つのポイント~愛知県(名古屋)オーダーメイド枕~

枕選び3つのポイント~愛知県(名古屋)オーダーメイド枕~

枕選び3つのポイント~愛知県(名古屋)オーダーメイド枕~

愛知県名古屋市のオーダーメイド枕専門ショップ!!肩や首のこり、首の痛みや首の痺れ、不眠や頭痛、腰痛や冷え症などでお悩みの方や枕や敷布団(マットレス)が合わずお悩みの方は、ぜひ、お試しください!!愛知県名古屋市千種区や愛知県名古屋市名東区、愛知県日進市や愛知県豊明市、愛知県長久手市などからもアクセス!!オーダーメイド枕やマニフレックス・西川エアー取扱店ぐっすり屋八事店

 

 

 

こんにちは。

 

オーダーメイド枕ショップのぐっすり屋です。

 

店頭でオーダーメイド枕を作っていると、『自分にピッタリ合う枕がない。』とか、

 

『なかなか合う枕が無くて、家に何十個も、枕がある。』と、おっしゃられるお客様に、

 

よく出会います。

 

枕をご購入頂く時のポイントは、ご購入する前に、『試着』をしてからご検討頂くことだと考えています。

 

お洋服などと同じ様に、体型や姿勢の違いや、素材や形などの好みなど、

 

一人一人違いますので、どんな人にもピッタリ合うものはありません。

 

実際に試していただく事が、毎日長く使い続けられる枕を、見つけて頂けるポイントになります。

 

<枕を、実際にお試しする時の3つのポイント>

オーダーメイド枕をお作りしていると、枕にとって大切なポイントが分かります。

大きく3つあります。

 

 

①枕の髙さが適切であること

枕が高すぎると、首や肩の痛みやコリ、いびきなどの原因になると言われています。

また、首にしわができたりする原因にもなります。

枕が低すぎると、頭部が心臓の高さよりも低くなり、顔がむくんだり、熟睡の妨げになるそうです。

適性の高さは自分では、なかなか分からないので、店頭のスタッフにお申し付けください。

また、枕の髙さは敷き寝具などからも影響を受けるため、オーダーメイド枕のように高さ調整が可能な枕を選ぶのも、

良い選択だと思います。

 

②寝返りができる大きさがあること

寝ている間、平均20~30回前後の寝返りを打ちます。

寝返りは、体温調整をしたり、局部への圧迫を避けたりと、

心地良い眠りへの手助けをしています。

寝返りが打ちやすい枕、寝返りが打てる枕の大きさが必要になります。

一般的には、横幅60cm以上、身体が大きい人や寝相が悪い人であれば横幅70cm以上が理想です。

また、寝返りを打ったとき横向き寝する時に、肩幅分の高さが枕に求められます。

肩幅が広い人や体格の良い人、また、横向き寝が多い人などは、

個別対応できるオーダーメイド枕をオススメしています。

 

③枕の硬さ(素材)を選ぶ

枕を選ぶとき、デザインや形だけでなく、枕の中材選び・硬さ選びが重要です。

当店でも、オーダーメイド枕をお作りする前に、手で触って頂いたり、実際に試し寝して頂き、

枕の硬さも確認して頂いてます。

枕の素材(硬さ)は、好みを重視していますが、

柔らかすぎる枕は、頭と首が不安定な状態になるため、

年齢の経過と共に少しだけ硬さが合った方が良いと言われています。

 

オーダー枕

 

 

 

 

 

 

 

ぐっすり屋八事店でも、オーダーメイド枕だけでなく、

 

色々な枕を店頭に陳列する予定です。

 

最近は、既製品の枕でもセミオーダータイプの枕も多く、ご自分で高さ調整が可能なタイプの枕もあります。

 

ぜひ、皆さんも、お気に入りの枕を見つけに来てくださいね。

 

 

愛知県名古屋市昭和区のオーダーメイド枕専門の寝具店

ぐっすり屋八事店

オーダーメイド枕オーダーメイドマットレス<フィットラボFitLabo快眠ひろば>加盟店

東京西川エアー正規販売店

イタリアの高反発マットレスのマニフレックス取扱店

羽毛布団の丸洗いクリーニング・羽毛布団のリフォーム等も対応!!

 

 

 

 

店舗一覧